引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1710144515/
271: 名無しさん ID:xWbybwlT0
基本的にスタッフ有能だと思うけど、レベル補正入れてレベル上の敵にはダメージ通らないようにしようぜって提案したやつはマジ無能オブ無能だよね。
272: 名無しさん ID:MUKVh/lL0
レベル補正はたいてい嫌われるな
素直に攻撃防御の数字だけ参照すればいいのに
素直に攻撃防御の数字だけ参照すればいいのに
276: 名無しさん ID:bZiOf0vU0
レベル補正はアーリーのタイミングならいくらでも入れてくれて良いよ
開発者にとってもすぐに消化されたくないだろうし
リリースしたら撤廃してほしいが
開発者にとってもすぐに消化されたくないだろうし
リリースしたら撤廃してほしいが
278: 名無しさん ID:lEYoAU810
でもレベル補正無かったら始まりの台地のグランモスも拠点に誘引すれば瞬殺になっちまうよな
279: 名無しさん ID:xWbybwlT0
いろいろ工夫凝らして倒すのもこの手のゲームの醍醐味だと思うけど
281: 名無しさん ID:gnKOaCB70
こっちが食らうダメ与えるダメも補正なしになるわけか
絶対面倒いゾ
286: 名無しさん ID:vv+3GEC10
全体的に火力高いってより人間もパルも脆いからレベル補正なかったら伝説以外の高レベル相手は多分簡単に倒せちゃうだろうし
かと言ってボスはそれ専用に盛られてて捕まえたら弱体化するようになっても萎えると思うからなあ
かと言ってボスはそれ専用に盛られてて捕まえたら弱体化するようになっても萎えると思うからなあ
287: 名無しさん ID:sM/6YBhj0
簡単に倒されるの嫌ならプレイヤーの攻撃力とか経験値倍率弄れるようにするなってのは本当にそう
288: 名無しさん ID:4cqnnCZL0
プレイヤーのステータスはレベルボーナス分しか上がらないからレベル補正かける羽目になってるのかな
289: 名無しさん ID:sM/6YBhj0
レベル周りが調整不足なのもある
30台くらいならレベル上げに専念すればすぐ上がるから30〜40の敵ってさほど驚異ではないし
レベルシンクあるまであるのにわざわざレベル主義を更に助長する補正ってやりすぎ感はある
30台くらいならレベル上げに専念すればすぐ上がるから30〜40の敵ってさほど驚異ではないし
レベルシンクあるまであるのにわざわざレベル主義を更に助長する補正ってやりすぎ感はある
292: 名無しさん ID:xWbybwlT0
pvpの連勝補正は負けてる側も楽しませるためだけど
レベル補正で与ダメが激減するゲームこのゲーム以外知らない
レベル補正で与ダメが激減するゲームこのゲーム以外知らない
コメント
しかも炎上と毒っていう補正かからない例外まである始末
毒と炎上は武器と弾丸共に上位品が無い前提で
雑魚がデバフ付与されてもすぐ死なないようにダメージ調整がされているから
特段悪いバランスとは思わないね、少なくとも自分は
状態異常にもレベル補正はかかる
具体的には同レベル以下の相手は毒矢1発で毒になるが、高レベルの相手には数発撃ってようやく毒になる(レベル差次第では数十発)
だから低レベルでボス撃破したければ焚火で焼く以外だと厳しい
ジェッドランにレベル補正で普通の攻撃がほぼ通らないけど
炎上と毒で倒せたことある
炎上と毒で倒すのは厳しいかもしれんけど
無しだともっと厳しいからね
比較的レベルが近い(30後半)くらいなら毒炎上のほうが早いけどレベル差が大きくなると三連弓を4000発打ち込むほうが早いまである
低レベルで伝説に挑む時点で半分ネタみたいなものではあるけどせっかくのオープンワールドなのに自由度を制限するっていうのは残念ではあるね
ネレベル差補正でダメージ増減とか普通にあるシステムやんけ。ゲームエアプか
古い化石みたいな仕組みを
いまだに使ってるのは面白くないって話
古くて何が悪いの?記事のレスもそうだけど、頭悪そうな人らが文句付けてるね
個人的にはアーリーの割にレベルデザイン完璧で驚いてる位だぞ
同種パル10体捕獲ボーナスと併せてマップの開拓率と進行度が自然にリンクするようになってる
このレベル重視の調整辞めるとパル種族値、技、特性、テクノロジー等々のバランスを完璧に取らないといけなくなる
それが無個性で面白くない調整を産むことも、無駄なコストがコンテンツの縮小を招くことも理解してないよね
長文書いてるから読もうかと思ったけど
1行目で他人を頭悪そうとか言い出して読む価値なかった
レベル差補正が強すぎることが問題
何のために「攻撃力」とか「防御力」って表示されてんの?
だいたいどのぐらいダメージ出せるかの目安だろ?
レベル補正でダメージが大きく上下するとそれが目安にならなくなる
レベル重視の調整自体は問題ないよ
ただ攻撃力とか防御力とか表示するなら
きちんとそれが目安になるようにしてくれって事
レベル補正ってバランス調整で手抜きするものだしアーリーならそんなもんかって普通に納得する
製品版でモンスター育成要素ありの自由度でレベル補正のクソさを味わいたいなら女神転生5がおすすめ
これがいいんじゃねぇか、嫌ならやめろ
なんのためのアーリーか分かる?
全て受け入れて文句も垂れずにプレイされたら、アーリーアクセスで公開した意味が無いよ
レベル補正で与ダメ激減するゲームに、ブループロトコルっていうのがありましてね
ミッションで適正レベルより低い人は荷物以外の何者にもならないっていう、ぶっ飛んだ仕様なんですよ
適正レベル以下で来る寄生を排除できる素晴らしいシステムやんけ
そのシステムが寄生を生み出してるだけで
排除できてないぞ
適正以下だとマッチング申請できないとか
排除できるってのはそういうシステムの事を言うんだよ
マルチでギルド組んで拠点共有してやってたら
レベル差補正のせいで
レベル低い人は襲撃に対してダメージ与えられないし
レベル補正のせいであまり無茶出来ねえからつまんなくなってるわ
そこらのNPC叩いて出て来た警備をBOSSに誘導するぐらいは出来るけど
レベル差で戦えなくしたいならレベルによる能力UPを大きくインフレさせればいいだけなのにね。プレイヤーのレベルUP時には1項目だけボーナスで選択して追加でUPできるようにして。モンハンの武器種ごとの補正値もだけど数値を比べて素直に強さ判定の目安にできなくなるのが問題なんだよ。ダメージ計算式がこってて複雑とかは有意義な複雑さでしょうがないけどレベル補正とモンハン武器種補正は無駄な複雑さ。