まとめ

【パルワールド】この手のゲームで重量制限がマジで苦痛この要素1ミリも面白いと思ったことが無いんだが絶対にあるよね

コメント19

まとめ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1707530585/

64: 名無しさん ID:kQB1aUeF0
この手のゲームで重量制限がマジで苦痛
この要素1ミリも面白いと思ったことが無いんだが絶対にあるよね。
鯖カスタムでも軽減できないし。
MODでも1番人気だし。でも開発的には面白いと思って導入してるんだよねコレ。

 

68: 名無しさん ID:kROf7EZM0
>>64
それ突き詰めたら欲求ゲージやsan値もいらねーになるからね
ある程度の制限のなかで工夫する楽しみもあるよ

 

79: 名無しさん ID:NoTdRp7K0
>>64
気持ちは分かるわ。重量要素をぶちこんでおいて調整が下手くそなゲームはマジで苦痛だからな
ただパルワに関しては序盤からツッパニャンで固めればかなり楽になるのを実感できるし、
ステ振りで上限も増やしやすいから調整が上手い方だと思う
拠点ではスクラップ&ビルドが基本となる以上、拠点内では重量の影響を受けなければ尚良しだったね

 

86: 名無しさん ID:5YxjFdyp0
>>64
その点ARKは恐竜に運搬任せられるんだけどパルワはそれがないから引っ越しが地獄なんよな

 

106: 名無しさん ID:9lSEKfQl0
>>64
まあパルワールドは完全に動けなくはならないし、フックで移動できちゃうからな
なんかやたら重いアイテム落とす敵とかいたら面白い要素になりそうだけど

 

78: 名無しさん ID:/Kc6CSc70
騎乗生物に重量無いの珍しいよね
アルパオーは完凸で重量無制限で動けるとかあればいいのに

 

82: 名無しさん ID:8HP1cqeF0
重量制限自体は何とも思わんけど拠点内は制限なしかそういうアイテム欲しいな
模様替えにしろ引っ越しにしろダルい
マップ上から建設解体できるってのでもいいけど

 

87: 名無しさん ID:pXZnVV5y0
重量制限ありはシビアなリソース管理が要求されて持ち帰るアイテム等を取捨選択しなきゃいけないゲームバランスならゲーム性に貢献するけど
そうでない場合は単に往復の移動時間等を伸ばすだけの水増し要素にしかならんからなあ
パルワールドは重量オーバーしたらその場にチェスト作って全部入れて後から取りに戻るだけだから完全に後者

 

91: 名無しさん ID:PR69kh9H0
重量や運搬は要改善やね

 

92: 名無しさん ID:l8dG652n0
このゲームのインベと重量制限に関しては、探索中に「そろそろ拠点に帰ろうかな」と思わせる動機付けとして機能させてるんだと感じる
特定ライドや拠点内はフリーにしてくれというのは同意

 

104: 名無しさん ID:dcyUl9YL0
arkだと恐竜が荷物持ちできるんだっけ?
ならいずれパルも荷物要素くんのかな

 

108: 名無しさん ID:9lSEKfQl0
>>104
というか素材集めでは人間が足しにもならないレベルで制限キツい

 

116: 名無しさん ID:W36soAPo0
>>104
arkだと恐竜のインベントリいじれるのに何の感情もわかないがこれがパルワールドだと
リリクインのインベントリ
クレメーオのインベントリ
になると体液とか卵入ってると…

 

120: 名無しさん ID:8fSsTtmR0
>>104
arkだと荷物持ち出来る上にアイテムによって重量軽減する性能もある
更に言えば恐竜が恐竜を掴んで運ぶ事も出来るんで恐竜にアイテム詰め込んで更にそれを飛行出来る恐竜が掴んで運ぶってのが序盤の物資運搬方法になる

 

113: 名無しさん ID:dcyUl9YL0
重量900くらいだとジェッドラン戦闘中に石とかが勝手に入って
動けなくなって死ぬんだよな
石重すぎだろ

 

114: 名無しさん ID:Ka69vZgt0
重量+系の能力が総じてしょぼいのがな
最上位のヒエティコンビで無凸じゃ+180だっけ
貴重な手持ち1枠分のリターンが絶対に満たないやつ

 

118: 名無しさん ID:AB1bKtZU0
重量は馬鹿みたいに不相応な重いものとかないから良心的な方じゃね
超過重量でも動けなくなることはなくなったし

 

123: 名無しさん ID:dlRTXoMl0
>>118
石炭は馬鹿みたいに重い部類じゃない?
arkは気にならないけどこのゲームの重量は気になるわ

 

151: 名無しさん ID:AB1bKtZU0
>>123
巨大な卵が500とかじゃなくてよかったねって感じ

コメント

  1. 手持ちパルの重量アップ効果がもうちょい強ければ
    「こいつ捕まえたら超便利じゃん!」ってなって楽しいのにな
    +120とか誤差すぎてバランス調整ミスってる感しかない

    • シャーキッドが攻撃+20=10レベ分に対して
      重量が150とか=3レベ分だから確かに弱すぎる

  2. 俺は結構好き
    冒険先でこれは要らない!これは持って帰る!ってなるの楽しい
    あとは持ち物持てなくなった帰る!っていう帰宅の条件が無いとせっかく作った拠点に帰らずに無限に放浪しちゃうのもったいないw

    • これ
      この感覚の人が一番楽しめてる

    • 人それぞれとは思うけど、条件なくても拠点には戻るわ

  3. カスタムできるなら間違いなく最大まで上げる要素ではある
    HP=重量で上げてるけど、それでも足りないぐらいだから

  4. MODで重量無制限にしてみれば分かるが
    いくらでも採取して持って帰れるとゲームバランスは思いっきりぶち壊れる
    資源がいい場所の拠点選びをする意味もない

    • 別にいいじゃん
      景色が好きな場所に拠点を建てれるんだし

  5. 重量制限自体は何も思わないけど、それに加えて枠制限もあるのが意味わからない
    枠と重量でW制限かけてるゲームは他に見たことない
    たいていどっちかだけ

  6. ある程度ゲーマーだとチートや設定弄れるゲーム(パルワールドも)を経験した上でこういうしょうもない縛り要素に価値見出すモノだと思うけどなぁ
    全てが思い通りになると数時間で飽きる

    • しょうもないある程度ゲーマーだな

  7. スタミナ制とかも例えばブレワイはスタミナ増加に伴う行動範囲の広がり方が考えられてて行く先行く先で発見があった
    だから高いところへ登ること自体が遊びになってた
    それがパルワールドは序盤に飛行パル捕まえた時点でスタミナが無意味になってどこでも探索できる
    そんな作りばっかりだから色々他の制限もそれに見合う面白さが期待出来ない
    開発規模考えたらパルワールドはよくやってる部類だと思うけどね

    • でもホークウィンで敵から逃げながらマップ端から端まで行ったら何時間掛かるって話
      拠点候補探したりでそれも楽しかったりするけれど、結局スタミナ多い鳥や速度速い鳥(や陸上ライド)探して行動範囲広がるデザインでしょ。パル使役するのがテーマなんだから
      パルパゴス島だって歩いて踏破したけりゃ出来るぞ

      • 飛べるようになって以降はこのパル捕まえたから行動範囲広がったなーって思った事ないなあ
        ジェッドランはさすがに除外してだけど

  8. 行動範囲に制限があったら絶対そっちの方が色々言う人が多いと思うぞ
    君が例にあげてるブレワイだってスタミナ否定派は多いだろう

  9. 成長するにつれて制限が緩和されていくという体験が全ての成長要素の基本
    重量もポイント振って緩和されていくという成長要素のひとつ

  10. 制限なかったらやりたい放題で楽しさが削がれる派だな
    重くても今は動けるし丁度良い塩梅だと思うよ

  11. 無制限に持てるとなると、一度旅にでたら延々と放浪してしまうw
    ファストトラベルあるから、その都度、荷物置きと食料取りに帰るけど。

    拠点内では制限ナシってのは実現して欲しいな。
    金あるんだからガンガン人を雇って改善していってくれ。

  12. 重量なかったらステも全部戦闘系に振れるからかなり難易度に差が出るだろうしねえ

    あと重量ギリの時に戦闘が始まって木とか削れたのがインベントリに勝手に入って動けなくなったりする事があるw