引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1706044241/
やはり噂はほんとうのようです一体どうすれば…
0人で鯖管本人ですらインできないので無理そうですね
ギルド関係なしにD-DAY迎えたら誰もいない世界になります
>>787
32日でリセットされる世界
かっこいい
>>759
まず現状でバックアップとって
・昼と夜の経過速度を最大にして32日をワンループさせる
・ユーザーを全部消して再度入れるか確認する
・↑が入れたら半分ずつ消してみる
こんな感じで特定のユーザーやギルドで情報を共有してやるとヤバい動作を洗いだす
2周とも全力で参加したけど残念…
鯖管理大変そうでしたが、おかげで快適でした
ありがとうございました
知らんのか?
またはじめから遊べる
32日リセットきっかけで入れなくなるのはマルチサーバーの人たちだろ
ソロプレイには関係ないだろ
まあマルチ組はそれも可哀相だよな
ソロ鯖でもゲーム内の日数はちゃんと記録されてるけどループ症状はマルチ鯖限定なの?
よーわからん
ソロはちゃんとループする
ソロ鯖でバグるのは報告ないな
グラップリングフックでスタックしてる時にFTすると無限ロード(蔵落として再起で直るけど)とか
31日で日数リセットされるバグでマルチ鯖が壊れるとか
これはひどい
マジかよ、キャラデリして強制日数経過だとどうだ?
日数カウンターが悪さしてるのか…
公式に修正してもらわないとどうにもならなさそうですし32日ループ前提でやるかしばらく休止でいいんじゃないですかねもう
32日バグってローカルマルチでも起こるの?
今はソロだけど友人が買うらしいからマルチオンにして4人までできるローカルやるつもりなんだが
32日付近で固まったら一旦ソロにしたらいいんじゃないか
俺の初期のマルチ環境ではソロに変更してもギルドメンバーとして名前は残ってたし
なるほど
もしなったらそれやってみるよ
ありがとう
個人的な見解ですがおそらく32日バグは日付ではなくLevel.savのファイルサイズに関係しているかと思います
5ch鯖2周とも20M越えた段階で件のバグが頻発してるんですよね
たまたま32人前後のデータ増加量が32日前後で20Mあたりなんじゃないかと
少人数マルチで症状が出てない報告がありますがそこまでセーブサイズが肥大化しないため件のバグが起きないのかと
開発段階でもそこまで大人数でのテストプレイはしなかったため症状が顕現しなかったという感じで
ほぉー流石5ch鯖缶、いい考察する
有能テスター乙
なるほ
少人数マルチ鯖立ててるけど俺も経過観察してみよ
そうだとしたら改善方法はあるの?なんで時間かかる
人数制限少なめにする、ムダな建築物を立てない、パルはこまめに売っぱらうとかそんな程度しか思いつきませんね
ただあくまで考察なのでこれから検証します
現在5ch鯖昨日の鯖移転直前のバックアップにて復旧しましたがあくまでテスト中ですのでデータは巻き戻します
本当に32日でバグ出るなら設定ファイルが反映されていれば世界崩壊の日はおよそ100万年後です
なーるほどね
下手すりゃソロでしこしこやっててもセーブデータ肥大化したら壊れる可能性あるのか
PS3のスカイリムかよ
公式サーバー、個人サーバー問わず
32日目に突入で超高確率でデーター破損
データ消えたかな 始めからローカルでやってればよかった
まじで全てのパルとアイテム消えたよね
そこまでやってないからわからんけど被害ヤバそうだな
まだレベル15だけど、すでに22日とか過ぎてるよ
5ch鯖無事?32日越えました、やはりファイルサイズ20M超えるとバグる模様
2周とも3日たらずで20M越えて無限ループが起きているので正直大規模サーバーは現状運営無理そうね
プレイヤーファイル見たら120人とかなってたんでファイル肥大化して当たり前だけど
とりあえず公式へのレポートと各所での注意喚起を行います
他の鯖運営してるみなさんもお気をつけて(こんなの気をつけようがないけど)
お疲れ様です。
マルチやるだけ無駄かぁ
つらいな
>>104
何が怖いってローカルオンラインもこの危険性孕んでるからな…
早急に対応して欲しい、、、
乙乙
ローカルのオフでも肥大化したファイルで同じことが起きるならオフプレイしてる層も気をつけなあかんな
有能検証乙
ローカルソロで最低限の建築ですませば20m超える可能性はゼロなんかな?それとも建築以外でも容量は時限式に増えていくんだろうか
肥大してるファイルってどこに保存されてる?
自分の環境で中身見てみたいわ
有能!
ってことはローカルでも廃プレイすると同じ症状が出るってことか
ローカルをまったりやりつつシレン6買って時間引き延ばし公式対応待ち作戦で行くか…
色んな人が入る人気サーバーでのお話かな……
マルチ(鯖)の話
要件:
- ゲームをホストするサーバー (ローカル セーブやコード セーブを使用したマルチプレイヤーでは試していないため、YMMV)
- ユーザーが最後にログインできた頃の Level.sav ファイルのバックアップ
- WinSCP/FileZilla/お気に入りの FTP プログラム
- セーブデータ変換ツールはこちら: https://gist.github.com/cheahjs/300239464dd84fe6902893b6b9250fd0
手順:
- サーバーを停止し、FTP プログラムを使用してサーバーから現在の SaveGames フォルダーのバックアップを作成します。
- サーバー上の Players フォルダーにある既存の .sav ファイルをすべて削除または名前変更します。
- サーバーを起動し、影響を受けるユーザーのみがサーバーにログインし、キャラクターをスポーンさせます(外観とスポーンポイントは関係ありません、キャラクター自体はワイプされます)。
- サーバーを停止し、FTP プログラムを使用して、サーバー上の SaveGames フォルダーから Level.sav ファイルを取得します。
- Players フォルダー内の新しい .sav ファイルの名前を書き留め、名前の最初の 8 文字をコピーします (これは後で検索するために使用されます)。
- 手順 1 で作成したバックアップからサーバー上の Players フォルダー内のすべてのファイルを復元し、新しく作成した .sav を上書きします。
- 変換ツールを解凍し、解凍したフォルダー内に新しいフォルダー (私は「temp」と呼びました) を配置します。
- 要件 2 から Level.sav バックアップ ファイルをコピーし、名前を OldLevel.sav に変更します。
- 手順 4 で作成した新しい Level.sav を同じ「temp」フォルダーにコピーします。
- 要件 4 の変換ツールを実行して、.sav ファイルを .json に変換します。
- 作成した OldLevel.sav.json ファイルを開き (おそらく非常に大きくなりますが、Notepad++ でうまくいきました)、手順 5 の最初の 8 文字を検索します。
- これらの文字が見つからない場合は、さらに古いバックアップを使用して再試行してください (バックアップがない場合は、おそらく SOL です)。
- 「キー」/「値」{block} 全体をコピーし (値には約 1.5 ~ 4,000 行のゴミが含まれているはずです)、新しいファイルに貼り付けます (後で簡単にコピーできるようにするため)。
- Level.sav.json ファイルを開き、手順 5 の最初の 8 文字を再度検索します。
- “key”/”value” {block} 全体 (ここでも、値には約 1.5 ~ 4,000 行のゴミが含まれているはずです) を、手順 13 でコピーしたブロック (ファイルからコピーするのが最も簡単です) に置き換えます。
- ブラケットが一列に並んでいることと、間隔が正しいことを確認してください
- 要件 4 のツールを使用して、編集したばかりの Level.sav.json ファイルを保存し、Level.sav に変換します。
- FTP プログラムを使用して、サーバーの SaveGames フォルダー内の Level.sav を置き換えます。
- サーバーをバックアップして起動し、インベントリ、仲間、進行状況、レベルがあることを確認してください
- この問題が完全に修正されるまで情報を広めてください
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コメント
ほーん、こわ~、これコミュニティサーバだけの話なんかな
有能デバッガーいて草
有能すぎる
間に合わせレベルでも対策法発見できてるのクッソ有能
セーブデータ改変とか、PCゲーならではよな
今楽しみで見てる配信者同士の専用鯖、これが爆発したら割と悲しい
普通に稼働12日目でも無限ロードおきたぞ
公式鯖2周目の無限ローディング発生
まじでいい加減にせえよクソ運営
低評価つけまくったるわ
公式鯖3周目の40レベ付近で無限ロード発生。昨日まで32人オーバーしてたのに、現在4人のみ。ログアウトしたら終わりって事か