まとめ

【パルワールド】捕獲確率が上がっていくのめちゃくちゃ射幸心煽られる これ考えたのすごくね

コメント7

まとめ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1706413657/

792: 名無しさん ID:XF4lXVQm0
捕獲確率が上がっていくのめちゃくちゃ射幸心煽られる
これ考えたのすごくね

799: 名無しさん ID:p/fn7mEc0
>>792
BW以降のポケモンと似たような感じだな
そっちはボックスが埋まっていくと捕獲率が高まるクリティカルヒットが出やすくなる内部的な仕様だけど

 

824: 名無しさん ID:99PtSZ/M0
>>792
パルワ民なら見た瞬間に脳から幸福物質が溢れる画像

 

831: 名無しさん ID:mAQl8eY70
>>824
%表記が体感と違いすぎるバグ?だけは直して欲しい
25%っつったら平均四回で取れろよと

 

838: 名無しさん ID:jgU7J5at0
>>831
25%を4回で取れる確率は6割程度よ
パルワールドは25パーを乗り越えたあとにもう一回判定入るから更に確率が低くなる

 

843: 名無しさん ID:mAQl8eY70
>>838
平均っつってんだろ
40ちょいレベのやつにウルトラスフィア投げると25%くらいなのに毎回毎回20個近く投げさせられるんだよ

 

846: 名無しさん ID:jgU7J5at0
>>831
ごめんよく読んでなかった
平均4回で取れてほしいよね
俺の体感だと25パーはむしろ表記よりよく捕まる印象だけど

 

810: 名無しさん ID:oMmTw7We0
捕獲確率2倍にするとヌルゲーになる?

 

818: 名無しさん ID:wTplk+B10
>>810
いうほどヌルくは無いかな
スフィアの補正は変わらないし

 

819: 名無しさん ID:ttR4jnYg0
>>810
体感ぜんぜんならない

 

822: 名無しさん ID:MXDaNuRY0
削ったときの補正をもっと上げてくれや
残り50とかでも3割くらいと数%しかかわらん

 

827: 名無しさん ID:53bqHfpB0
捕獲率の仕様はよくわからん
20→50→100って1揺れごとに確率判定してるのかあれ

 

837: 名無しさん ID:AaKOdpm10
スフィア投げてすぐ出てくるのはわかるけど50%→80%で5連続失敗とか割とあるしあの表記謎だわ
結局最初に表示された確率で判定されてるだけなのかね

 

839: 名無しさん ID:p/fn7mEc0
>>837
進捗度みたいなものでは

 

845: 名無しさん ID:DACYfsuI0
ギャンブルやらない人にとって50%からの80%抽選って高いと感じるんだな

 

847: 名無しさん ID:NR1g0ZzS0
40%→97%で勝ったなと思ってよそ見したら出てきたときの驚き

 

850: 名無しさん ID:0/ybstYh0

1-(1-捕獲確率)^(試行回数)=試行回数で捕獲出来る確率

25%なら6回で捕獲出来る確率は
1-0.75^6=82%

 

855: 名無しさん ID:0/ybstYh0
まぁ いつか収束するんじゃね?

 

860: 名無しさん ID:8zvKWR4e0
確率と体感の差は大抵のゲームが苦労してる
スパロボとかFEも裏で補正かけてプレイヤー有利にとかやってる

 

866: 名無しさん ID:p/fn7mEc0
>>860
スパロボの3割は実際6割くらいあるけどFEの3割は実質1割くらいだっけ

 

863: 名無しさん ID:1hAwOHiH0
乱数の偏りが酷いようには感じる

コメント

  1. 97%で2回外した時は震えた

  2. 85パーセントで20回とか外すことがもう数え切れないほどあるな
    マジで確率ガバガバなのなんとかしてほしいわ

  3. これって実際にはスフィアがあたっていないケースってのがあるように思える
    位置ズレかなんかで本来そこに相手はいないけど演出上は捕獲アニメになるっていう
    当然失敗処理がなされるんだけどもし敵が遠くにいた場合まぐれ当たりすらなく延々と失敗し続ける

  4. 70〜80ぐらいが一番信用できないわ

  5. 最初に投げた時のパーセントですでに決まっていて2段階目はただの演出やと思うわ

  6. これ確率じゃなくて進捗度だよ

  7. これクルリス像による捕獲率UPがバグでなかったころのコメントか。
    バグ修正後は複数回の判定全部に成功する確率を最初に表示されて判定成功ごとに残りの判定全部の成功確率を表示するように上書きされてくとかかな。純粋に演出で雑に出してるだけな可能性もあるけど。