まとめ

【パルワールド】パルワの新パッチ配信!スレ民神アプデと大絶賛!!

コメント43

まとめ

【新パッチ配信のお知らせ】
・Steam版 patch v0.1.4.0
・Xbox版 patch v0.1.1.3
Steam版 v0.1.4.0 のアップデートが配信されました。
(Xbox版 v0.1.1.3 は準備が出来次第、まもなく配信されます)
修正内容は以下になります。

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▼重大な不具合
・特定条件下でアプリケーションがクラッシュする問題の修正
・他プレイヤーの手出しパル・拠点のパルがHP30%以下だった場合、スフィアの対象になり捕獲できてしまう問題を修正
・エネミーパルが突進系攻撃によって壁に埋まる問題を修正

・ギルドの累計パル捕獲数がおよそ7000に到達するとゲームが必ずクラッシュし、セーブデータが破損する不具合の一次対応
※累計捕獲数が7000体を超えてもクラッシュしないようになりました。
しかし、すでに一度この状態になってしまったセーブデータ(サーバーの場合、サーバーのワールドデータ)は、本パッチ適用後にロードはできるようになるものの建築が永久に不可能になる状態となっております。
この問題の修正には引き続き取り組んでおります。

▼キーコンフィグ関連
・キーボードキーコンフィグにてマウスサイドキーとテンキーへの割り当てを対応
※インタラクトキーのキーコンフィグ対応など、さらなる改善を検討中です

▼プレイヤー関連
・専用サーバーと協力プレイ(オンライン)のゲストは、あらゆるダメージを2回分受けていた問題を修正
・所持重量が完全にオーバーフローした状態でも超低速で移動できるよう仕様を変更
・ライドから降りる際にプレイヤーが壁を貫通しないように変更
・記憶リセット薬を使った際にクルリス像で強化した捕獲力もリセットされてしまう問題を修正
・防具を本来装備できない箇所に装備出来てしまう問題を修正
・一部ライドパルのライド時カメラが見やすくなるよう調整

▼拠点関連
・配合牧場に固定アサインされたパルはお腹が減らず、固定アサインが外れないように仕様変更
・拠点にいるパルを持ち上げ誤爆を防ぐために、持ち上げるキーをF→Vに変更(パッド:X→Y)
・木造の建築物の燃え広がる速度と範囲を低減しました
・特定状況下で固定アサインが全くできなくなる問題を修正
・襲撃時に超高レベルのペコドンが来襲していた問題を修正
・拠点のパルがスタックする問題の対策
・運搬作業中のパルが運搬アイテムをその場で落としながらスタックしてしまう問題を修正
・拠点にいるパルがすでに壊れている木を伐採し続ける不具合を修正
・拠点にいるパルが原因不明の落下ダメージにより瀕死になってしまう不具合の修正
・拠点にいるパルが一部条件下で浮遊し続けてしまう問題の修正
・2階以上に農園を建築するとその階下で作業パルが行動できなくなってしまう問題の修正

▼その他
・誤ったテキストの修正
・他プレイヤーのパルを奪う不正行為に対して対策を入れました
・その他、UIキーガイドの追加など細かい修正多数

===

重大な不具合の修正を最優先対応事項とし開発を進めてまいります。
引き続き、パルワールドをよろしくお願いいたします。

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1706754810/

187: 名無しさん ID:1fWcKPQ80

▼拠点関連
・配合牧場に固定アサインされたパルはお腹が減らず、固定アサインが外れないように仕様変更

これありがたいねぇ

196: 名無しさん ID:kVOqQni20
>>187
だねえ

 

193: 名無しさん ID:e2wXuUmk0
拠点周りのスタック、壁貫通作業、作物の前で永久停止とかが改善されてれば一気に面白くなるな

 

201: 名無しさん ID:kVOqQni20
重すぎても低速で移動出来るのも神だな

 

206: 名無しさん ID:w+1a01cN0
>>201
正直一番ありがたい

 

215: 名無しさん ID:uxpTrs/x0
>>201
これでステフリ重量にこだわらなくてもって考えたが
クルリス像バグも治ってるならそこまで気にしなくてもええか

 

203: 名無しさん ID:byku0T+e0
畑の運搬失敗するのは治ってなさそうか
これも結構うざいから早く治して欲しい

 

226: 名無しさん ID:Au0HDLjod

>>203
拠点のパルがスタックする問題の対策
・運搬作業中のパルが運搬アイテムをその場で落としながらスタックしてしまう問題を修正

直ってるんじゃないのか?まだスタックしてる?

 

253: 名無しさん ID:byku0T+e0
>>226
出先だからまだ見れてないけど畑の落ちてる素材の前で棒立ちになる現象が頻発してるんよ
もしかしてそれの事なら最高やわ
でも多分その場でめちゃくちゃうるさい音だしながらドロップと拾うを繰り返すバグの方の修正っぽいからわからぬ

 

207: 名無しさん ID:ePhRk5MD0
パルぶん投げるときどの施設にアサインされるか出るようになっとるやん!
神アプデ

 

213: 名無しさん ID:o8NqsEbt0
>>207
うせやろ?

 

220: 名無しさん ID:ePhRk5MD0
>>213
マジ

 

231: 名無しさん ID:AUqVBvmC0
>>220
アサインハズレはいずれ治してくれるとして対応が早すぎるわ、神

 

210: 名無しさん ID:PuaXsYQz0
神パッチじゃね?配合空腹が無くなるしスタック問題にも取り組んでるし

 

214: 名無しさん ID:KHgQCgkH0
アプデがことごとく望まれてた修正なのヤバい
ポケットペアどうしちゃったんだよ、これじゃ神開発になっちまうよ

 

216: 名無しさん ID:idN9ilPpr
もっと売れて運営資金にして欲しい

 

219: 名無しさん ID:A72TMcvr0
もしかして拠点建築こだわってもよくなったのか!?
おいおい神ゲーかよ

 

232: 名無しさん ID:w6HgLZ0s0
これホントに全部直ってんなら拠点の問題殆ど解決するぞ
早く帰ってやりたい

コメント

  1. 修正まじ早い、これなら金払ってやる意味あるわ
    見てるか?クソ大手さん達

    • こういうのは小さい会社の方が動きが早いんだよ。
      大手だとまず人集める所から時間かかるし。
      1万人集めるのと10人集めるのが同じだと思ってるん?

      • い、いちまんにん…www

      • UIの位置直しました、右にずらすだけで何万人も必要なら大手ってめっちゃすごいよね!
        わかるわかる!

        • ただの比喩に揚げ足を取るようなポケおじ哀れすぎて泣いてくるよ…

      • ブルプロの事言ってんのか!

    • フライテキストの1文直すに2ヶ月かかるどっかの会社とは違うなぁ

    • これだけ売れて話題にもなってれば社員のモチベーションも凄いだろうな

  2. これもう月額3000円が妥当だろ、買切りとかコスパ良過ぎるわ

  3. 何度見ても超高レベルのペコドン襲来で笑う

    • 仕様かと思ってたわ

    • 怪獣映画みたいな趣のある文字列で好き

    • 仕様で残してほしかったなw

    • まだ出会って無かったから、ちょっと残念w

  4. 致命的なエラーはともかくプレイヤーがイライラする要素を真っ先に取り除いてるよな

  5. え?普通に神やん

    • ビックリするぐらい優秀やな
      少数精鋭なのがいいのか

  6. 持ち上げ別ボタンとアタッチ先可視化は普通にありがたい

  7. ダンジョンの狭い部分でライドするとダンジョンの外側に出られてダンジョン全体を見渡せるようになるわけだけど、ライドでめり込む仕様も直した方がいいと思う
    普通に亜空間に出たり入ったり自由にできちゃってるよw

  8. スタックに関しては修正じゃなくて対策だからあまり期待できんな

  9. 真っ先に対応すべきことが分かってる神やん

  10. 後回しでもいいけどいずれNPCの拠点襲撃の旨味が欲しい
    ・戦わないと拠点破壊されるなら戦うけどそういうわけでもない
    ・戦ってもドロップ品が微々たるものでマイナスのほうがでかい
    ワープで凌げるからソロでやるときはオフにした

  11. 1週間おきにアプデするのかな

  12. こんな早く直せるんか
    はよ試したいわ

  13. ここまで親身にアプデ取り組んでるところなんて稀だわ
    ありがたい

  14. 拠点やっててストレスに感じるバグがほぼ直ってるやん
    少しだけ起動して試してみたけど超快適になってるわ神

  15. 超高Lv



    ン、襲来  

    は特定のモードとかで残しても良いのでは?

    • 始めたばかりの頃に40レベル超えのペコドンの群れに襲撃されたけどたぶんそのことかな?

  16. アプデしてから製造ラインで手作業パルが一人も手伝ってくれないことが頻発するんだわ
    運搬パルもアイテム拾おうとした状態で棒立ちになるし、あんま良くなってないな
    アサインはしやすくなったけども

    • 多分だけど侵入不可能な壁とかエリア境に近いたらUターンするようになってる気がするから動線のどっかで阻害されてるかも(今までは無理やり押し通ろうとしてた?)
      ウチは割と開けた所に施設あるから逆に速攻で来てくれる様になったわ

      ってかアプデ後まだ見れてないけど収穫物の前で佇むバグ治ってないか…

      • 開けた場所に置いてるし、何よりアプデ前は普通に作業してくれてたんだわ、一匹も来ねえ手作業パルが何やってるかと思えばヒマしてるし

  17. 先にユーザー不利な部分直してくれるとやっぱ印象的が違うな

  18. マウスサイド対応マジ???
    すごい〜

  19. 昨日面倒だと思って牧場にパル放り込んだまま終了したけど今起動したら全パルちゃんと入ったわ
    よいぞ

  20. 失われたクルリス像返ってこないやん

    • よく文章を読み直して今一度ゲーム内で確かめて

  21. うおお!神アブデ!
    早く帰ってやりたい!
    はやくかえりたい

  22. スタック治ってないね。レヴィがよく伐採場の上にいて、飯が食えてない。あと牛が勝手にアサイン外れる。配合普通に外れる。配合中は切れなくなったけど、相方がどこにも存在せず、ゲージが進まない。結局ボックス出し入れしないとダメ。勝手に瀕死がなくなったのはでかいけど。

  23. まだチラホラ不満はあるけど対応早いの分かったしもっとフィードバック出してくか

  24. アプデ後5時間ほどプレイしたけど
    そこそこ余裕のある拠点にしてるとスタックはほぼしなくなったし、
    配合も外れなくなったね

  25. まだ若干スタックはあるな。
    あと固定アサインしたビーナイトがしょっちゅう家出して運搬作業に従事してるんだけど固定とはいったい…

  26. アプデで1番ビビったの炉の効率が倍ぐらいまで上がったこと
    アグニトラよくスタックしてたけどそれ以外でも自分で抜けてただけで軽く引っかかること多発してたっぽい

  27. 可能な限り速やかに修正するってことだから1~2ヶ月後だと思ってたわ
    まさか1週間たたず修正されるとは