まとめ

【パルワールド】アーリーアクセスという表現はプレイヤー達の中でもかなりの違いがある

コメント31

まとめ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1707624142/

446: 名無しさん ID:AnfzXIro0
結局パルワは根本の設計がおかしいからメモリ系のバグは置き続ける
さらに何も考えずに人気ゲームのうわっつらだけパクったから色々変な所が出続ける
拠点のスタックも拠点に必要な設備数と拠点サイズとパルのサイズをろくにテストもしてないから起きるんだろうし

 

449: 名無しさん ID:vE1zdyOz0
>>446
このゲーム早期アクセスなんですよ
知りませんでした?

 

450: 名無しさん ID:7HnVsWxV0
>>446
まとまった金が入れば開発スタッフも配合厳選してそのうち有能パルに置き換わるでしょ

 

456: 名無しさん ID:ECnC92sc0
アーリーアクセスという表現は日本人には早すぎた
αテスター参加権 ¥3000
ぐらい言わないとダメだったんだ

 

459: 名無しさん ID:qfsThxVf0
作ってる側もまさか本家ポケモン並みに売れちゃうなんて思わなかっただろうしな
アナウンスされてないが2000万はいってる頃だろう

 

465: 名無しさん ID:HHAmC44Za
早期アクセスはコンテンツ不足やバグの言い訳にはならねぇんだ
何故ならどのタイミングで早期アクセスとしてリリースするのは企業側の判断で
実際にサバイバルクラフトの早期アクセスゲーは比較的コンテンツが充実している傾向にある
加えて早期アクセスを理由に粗製乱造してきたインディゲー達の悪行やクラフトピアの前科で
ユーザーはもう「早期アクセスなんだ、じゃあオッケー」とはならねぇんだな
PCゲーをよく触る人ほど早期アクセス詐欺は許せなくなるので
期待を煽った以上は早期アクセスを理由に手を抜くべきではなかったんだ

 

478: 名無しさん ID:Ealv0mOS0
>>465
こいつ絶対普段アーリーアクセスやってないだろ
アーリー触りまくってるPCゲーマーからしたらこんなに完成度高いアーリーなんてほぼないって分かるのに

 

512: 名無しさん ID:24JrZCAH0
>>465
じゃあオッケーってならないほどやり込んでたと自称するユーザーならちゃんと調べてダメそうなのは回避しとけよ
買ってから文句言うのは何も学習してねぇじゃねぇか

 

563: 名無しさん ID:n83wrwRjd
>>465
アーリーアクセスのゲーム絶対遊んだことなさそう
書いてることがエアプ過ぎる

 

826: 名無しさん ID:OwNwQhIe0

>>465
「完成させる気がない未完成ゲームをアーリー扱いで売り逃げ」することに対する警戒が強まってるってだけやん
ほぼ完成段階のものをアーリーとしてリリースするのは、アーリーの良さを捨てさせてるようなもんだ

前科者には信用がないからアーリーの良さを受ける資格はないってんなら、それはそうかも

 

469: 名無しさん ID:F3rwyDOf0
いや不具合は了承してくれってストアにもタイトル画面にも書いてあんじゃねえか…

 

471: 名無しさん ID:MSBebY650
anthem「アーリーは甘え」
fallout76「やはり最初から製品版で出すべきだよな」
7dtd「さっさと完成させるべきだわ」

 

472: 名無しさん ID:HHAmC44Za
まあthe forestの早期アクセスみたいな
お前これ正気か?ってレベルのものと比べれば頑張ってるけど

 

481: 名無しさん ID:fEz/yWv60
その昔、セーブ機能すら実装していなかったが、ちゃんと正式版リリースされたサバイバルゲームの話をするか?

 

482: 名無しさん ID:i+fA3qawr
ポケモンに似てるからね、普段PCゲーなんてやってない変なやつがわきやすいね

 

484: 名無しさん ID:jHjLX/v90
僕もアーリーアクセスなんで仕事遅くても許してください

 

487: 名無しさん ID:MSBebY650
>>484
会社「製品版として購入したつもりなんだが?」

 

485: 名無しさん ID:ipNxZ8DW0
作ってる最中のものに完璧を求められましても…

 

491: 名無しさん ID:cvWHDwPW0
同じ時期にアーリーはじまったオープンサバイバルクラフトのEnshroudedやってみなよ
どれだけパルワがアーリー段階で優秀かわかるから
あっちはあっちでおもしろいけど重いし同じグライダーでもパルワの方が断然爽快だし
毎度飽き飽きのゾンビゲーでかわいくないし
拠点召喚した鍛冶屋パルはただ突っ立ってるだけでアクセスしなきゃ働きやしねえ

 

525: 名無しさん ID:7IabUFYL0
未完成だからアーリーって名前がついてることすら理解出来てない奴がスレにいるな

 

526: 名無しさん ID:4tbc8OAg0
アーリーは理由にならないっていう人がARKに来たら発狂しそう

 

536: 名無しさん ID:4SjlnS1y0
アーリーアクセスに対する意見は人それぞれだろうけど
「PCゲーを良く触る人ほど早期アクセス詐欺は許せなくなる」という発言が明らかにエアプなのがな
PCゲーに詳しい奴はアーリーアクセスと名がついてるゲームがいかに不完全な作品かどうかなんて痛いほど理解してるよ

 

550: 名無しさん ID:6jOE0eLld
>>536
普通は逆だよな
自分自身のことを言えばアーリー買う時点で完成しない可能性も当然飲んでるしそれなりに遊べた時点でほとんど不満ない
何年アーリー続こうが一切何も思わんわ
みんながここまでかは分らんけど

 

539: 名無しさん ID:spnsoEVN0
クラフトピアだってアーリーなんだぜ
パルも3年はアーリーだよ
あれアーリーってなんだ?

 

542: 名無しさん ID:7IabUFYL0
>>539
7 days to die なんて最近アーリー10周年をお祝いしたんだが?

 

543: 名無しさん ID:sah2d/9Kd
アーリーに文句言いたいのならSteamに言えよとしか

 

554: 名無しさん ID:qfsThxVf0
これが普通のアーリーなら始まりの地からゾーイ塔までしか行けなくて
パルもその範囲でしか入手できないっていうのが当たり前にあるよな
実際に初期のクラフトピアがそんな感じで1週間も遊べなかった

 

658: 名無しさん ID:yP2WV5tl0
>>554
雪山と砂漠は明らかにまだほとんど手を入れてないのはわかるな
禁漁区も作っただけだし何より世界樹(仮)もまだ未実装っぽいし

 

582: 名無しさん ID:fBYdk09o0
むしろアーリーだから公式に要望出したら直る可能性あるぞ

 

584: 名無しさん ID:JG3c1H/l0
正直アーリーだろうがアーリーじゃなかろうが
3000円でここまで遊べるならまごうことなき神ゲーだわ

 

587: 名無しさん ID:+ZkBL9b30
これで開発終了と言われても納得できる程度には完成してるよこのゲーム
でもそれは残念と思わせる程度には期待もしてる

 

603: 名無しさん ID:24JrZCAH0
>>587
アーリーなんて
マジで遊べないゲームだけど土台や理念は面白そうだから将来的に期待してお布施!
くらいの感覚だもんな
普通に遊べて逆に困惑してるわ

 

600: 名無しさん ID:cvWHDwPW0
他に始まって一ヶ月経ってもないのにパルワより完成されてたオープンワールドサバイバルクラフトあるのかって話
オレは語れないけどせいぜいヴァルヘイム位くらいじゃないの

 

629: 名無しさん ID:n83wrwRjd

>>600
ヴァルヘイムのロンチは敵が10種類×色違いぐらいしか居なかったし
パルワで言えば火山と雪山が何にもない平地みたいな状態だぞ

パルワよりコンテンツ力あるアーリーロンチは真面目に見つからんレベルで稀

コメント

  1. アーリーの概念とか同接数とか、なんかもう売り上げや評価で叩けないからって盤外戦術に持ち込もうとしすぎじゃない?

    • 叩きたいだけの奴らは自分の頭の出来がアーリーアクセスレベルなのを自覚できてないからな

  2. そもそもアーリーにそんな悪いイメージも無いし、ずっとアーリーアクセス言いながらアプデし続けてるゲームなんかもよくある
    バグなんかは覚悟してからやるけど

  3. そこまで気になるなら別に返品するか、製品版になってから始めりゃええやん…ゲーパスなら無料でできるゲームよこれ

  4. アーリーと製品の違いなんて、ユーザーが冗談で「でもアーリーだしなw」と擁護する程度のもんだよ
    アーリーだろうが完成度の高いゲームもあるし、製品版でもバグだらけのゲームだってある

    • パルはバグだな
      販売前のクローズドテストしてこの程度だし

  5. そもそもアーリーで出してきた時点で製品版で出ないことを覚悟するゲームもあるんやぞ
    甘えるな

  6. 他ゲーの完成度はともかくクラフトピアの経緯を見てまだ期待してるのはなんなの

    • 久々にやったらまるで別ゲーかって程変わってたけど、
      逆に今更クラフトピアに期待する事って何なの?

    • クラフトピアに金払った身としてコンテンツ追加アプデの頻度が遅いのは小さい会社だししょうがないとは思ってたけど実情はパルワールドも開発してましたってなったのは普通にムカついたなぁ
      パルワールド面白いから許してるけど

  7. パルワロイヤルって初アーリーゲームって奴も多そうじゃん

  8. もうみんなアーリーアクセスにすれば良いんじゃないかな

  9. 脱出まであるサバイバルゲームのアーリーとか途中から進めません、脱出できませんとかあるし
    それと比べたら最後まで探索できるだけで十分ではある

  10. というかここはもうずっとアーリーのまま進行やろ。言い訳にもできるしな

  11. バグはまぁ仕方ないけどチートを止めれそうに無いのが終わっとる

    • こういうサバイバルクラフトでマルチあるゲームでチーター止められた作品は無いぞ
      アクティブ数が減ってチーターが飽きて離れて平和になっていった作品しかないよ

      • サバイバルクラフトに限らずどのゲームでも完全にチーター抑え込んだのってあるのかな

        • PCだとストリーミングじゃないと無理だと思う
          クライアントのはデータ保存や処理をサーバーで完結すれば改ざん系のチートは防げるけどそれでも自動で何かする系のツールチートは防げない

          PS5ってプロテクトまだ突破されてないんだっけ?
          だとしたらPS5専売ゲームはチートないと思う
          PS4と縦マルチはある

  12. プレステのアーリーアクセスが、製品版を早くプレイできる権利だから
    余計に勘違いするのかもな

  13. まとまった金が入ったらこの開発第2のパルワールド作るための新作にリソース使いそうだなとは思う

  14. バグは多いけど致命的なのはなくねーか?
    大体ファストトラベルやボックスの出し入れで治るし

  15. この会社数年後はアーリーアクセス4、5個くらい抱えてそう

    • 既にその状態じゃね
      パルワ公開した直後にもう次のゲーム開発告知だしてるし

    • それでアプデ継続してるんなら別に良くね?
      適当な所で「完成品ですアプデは有料DLCです」って言う方が簡単なんだから

      • ヒット作生み出し続けられてアプデ継続できるくらい採算取れる前提ならそれでいいと思う

  16. Steamのアーリーなんてバグまみれでまともに動かないのが大半だからなぁ
    製品までに致命的バグだけ直して発売してバグと追加コンテンツは順次みたいなのが多いし
    最近だとCitiesSkylines2なんか製品版すらまともに動かなかったからな

    • Steamのアーリーはそもそも製品版にならないパターンの方が多いやろ

  17. 長いことアーリーアクセスしてるのは結構あるけどアーリーアクセスからのアーリーアクセスはここ以外で見たことない

  18. パルワが悪いと言うよりアーリー商売が現代のアップデートを後から出来る時代と相性が良いだけよな

    閉店セール20年続けてる名物店舗くらいに捉える必要があるんだろ

    • 商売言うなら始めから完成品と言い切ってアップデート有料にした方が金に繋がるでしょ

  19. 開発は金入った人を倍にしました開発速度も倍になります、ってほど簡単じゃない。
    現状の人数が最適解で無理せず時間をかけて開発したいが資金繰り考えるとアーリーで稼ぎたい、ってケースはあっていいし、1つの会社内で同時に複数チームそれが起きてるだけだろ。
    アーリー出したら他のゲーム開発やるななんて制限つけてもゲーム業界が細るだけだよ。